南都☆花模様

sirakuan.exblog.jp

南都の片隅に在る只楽庵の庭先の花など… ときどき道端の花も

鬼百合


 本店もよろしく (^0^)v

人気ブログランキング ←クリックで応援よろしく(^0^)v



φ(..)メモメモ
別名 天蓋百合(テンガイユリ)
こちらの方が高貴な気がします。
鬼百合は赤鬼をイメージしたのか?。




💝 花言葉
愉快、純潔、富と誇り、嫌悪


オニユリ

e0340143_08014386.jpg

[PR]
Commented by es-honobono-3 at 2017-07-11 11:10
オニユリというよりテンガイユリという方が
いいですね~
夏を代表するお花ですね。
花言葉、いいのと悪いのがあるんですね~
Commented by sirakuan at 2017-07-11 12:39
> es-honobono-3さん
オニユリというのも、
色がきついとはいえ、些かお気の毒ですね。

Commented by piko4438 at 2017-07-11 16:50
鬼ゆり 久しぶり見ました
この様にはっきりした色 も  人も?
好きです(笑い

何時も御訪問有り難うございます  雨も少し降ってますが 災害地を思う事で良しとします
Commented by popo119-32 at 2017-07-12 10:20
お早うございます(^^♪ 
天蓋ユリという名前が本当ですか?
鬼ユリより良いですねぇ~
咲いた時期が真っ盛りなのか…
誇らしげですね
Commented by sirakuan at 2017-07-14 09:31
> piko4438さん
裏庭で放置状態でも頑張って毎年咲いていますよ。
Commented by sirakuan at 2017-07-14 09:35
> popo119-32さん
天蓋百合は別名です。鬼百合が一般的ですね。
本館もよろしく(^^♪ by sirakuan | 2017-07-11 08:09 | 赤~ピンク~橙 | Comments(6)